ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【3ヶ月】 すれ違い

さいきん、機嫌の悪い日が続いています。 昨晩は何回かおきてました。 ゆえ、あさ9時くらいから私まで寝てしまい、 あわてて家事をするはめに。 家事を優先することが多く、あまり抱っこをしなかった日は あまり笑ってくれないベビ子さん。 私のこと嫌いにな…

【3ヶ月】 ヘビーローテーション

3ヶ月に入り、泣きっぷりが加速度的に増すベビ子。 今まで、自分の手をみつめて独り遊びしてくれていたのも、 最近は少しほっとくと泣いて呼ばれる始末です。 ただ、唯一、独りでごきげんになってくれるおもちゃがあり それがぷーさんのメリーです。 なので…

【3ヶ月】 黄昏泣き開始

もともと1日中泣いてる子だったベビ子ですが、 2ヶ月くらいのときに、ほとんど泣かずにすむ日も出てきたりして 「これからどんどん楽になるわ~」と、淡い夢を見させていただいておりました。 が、3ヶ月になったとたん、 首が据わり、寝なくなり、そしてつい…

【3ヶ月】 続ママ友

昨日、ネクラモード全開で孤独を感じていた矢先ではありますが、 ママ友、ようやくできました! 今日は児童館で行政の子どもサポート(ファミサポみたいなもの)の 顔合わせがあったので、渋々出かけていきました。。 暑いさなか、昨日も汗疹で泣いていたベ…

【3ヶ月】 ママ友

このブログはネクラが前提のブログです。 なんだかんだいって今まで比較的前向きに折り合いつけてこれていたものの どうしても無理なものがふたつ。 「体重」と「ママ友」 です。 体重は前述のとおり、ゆらりゆらりと状況が好転しはじめてますが 問題は後者…

【3ヶ月】 遅々たるものですが

タイトルどおり、ほんとに牛歩のごとく スローペースではありますが ようやく、体重が落ちてきました。 気づいたら、500g減ってました。 たかだかそんだけではありますが、 50kg台→40kg台へと戻る エポックメイキングな出来事です。 今までどうして…

【3ヶ月】 首すわり!

先日、ベビ子3ヶ月になりました。 と同時に、首すわり認定も受けました。 その1週間前から7時間くらいまとめて夜寝るようになり、 3ヶ月バースデー当日は、ベビ子史上初の10時間睡眠という快挙。 それだけでもめちゃうれしかったのですが、 訪問に来てくれた…

【2ヶ月】 10時間寝る!

先週の水曜日、ベビ子が久々に夜中寝ずに泣いてました。 お腹もおむつもゲップも大丈夫。 新生児以来のことです。 「ああ、夜泣き来たか・・・。」とがっくりしたのですが、 その次の日からあれあれ、7時間続けて寝始め、 本日やっと、10時間連続でお休みさ…

【2ヶ月】 声を出して笑う!

あと数日で3ヶ月目にはいるうちのベビ子ですが、 今日、声をだして笑いました! あと、おしゃべりも増えて、ほっといたらずっとうっくーうっくー言ってます。 こんなに表情豊かになるなんて 新生児のころからは想像できなかったです。 あきらめず話しかけて…

【2ヶ月】 むちゃ笑う!

どんなにしんどくても、子どもの笑顔を見ると癒される これ、ほんとそうです。 むちゃかわいい。 いわゆる美醜とかは関係なく、愛らしい、といったらいいのか。 子育て支援の集まりなんかにいくと、 同じ月齢のお子さんは、大概うちのベビ子よりも よく寝る…

【2ヶ月】 一人で遊べる!

2ヶ月に入るといくぶん楽になると聞いていましたが、 ある日突然、メリーを見て一人で笑っていられるようになりました。 (ただし、おっぱいに満足して、たっぷりウンチを出したあとに限る。) 午前中のちょっとの時間だったら、晩御飯の仕込みをしてても ぜ…

【1ヶ月】 おもちゃの「旬」

すこし脱線しますが、 バウンサーがごはん作りの際に重宝する、の件です。 今でこそ有意義に使えているバウンサーですが、 新生児すぐの頃に買ったときにはまったく使い物になりませんでした。 ベビービョルンのかの有名な「ベビーシッター」 だったんですが…

【1ヶ月】 ご飯を食べる!

イライラの要因の最たるものであった 「体がしんどい」 これは、努力しだいで解決できるものだったように思います。 今、2ヶ月ですが、当時とは比較にならないくらい回復してきました。 1ヶ月前までは悪露も続いてて へろへろだったので、意識的に回復するた…

【1ヶ月】 いらだちの根絶

ママの抱っこで泣く理由。 前述のごとく、私はおそらくこの3つの複合だと思っているのですが おっぱいの匂いがするので、ほしくなり泣いてしまう説 抱きごこちがパパ(あるいは実母など)のほうがよい説 ママの精神的いらだち、不安が伝わる説 実際には、「…

【0ヶ月】 気持ちをたてなおしてくれる言葉

新生児のころ、泣かれると自分が責められているように感じ、 それが1ヶ月過ぎくらいまでずっと続いていたころ、 そのつらさをいっぺんで救ってくれた言葉があります。 Amazon.co.jp: ここ―食卓から始まる生教育: 内田 美智子, 佐藤 剛史: 本 からの引用です…

【0ヶ月】 ママのいらだちを解消

赤ちゃんがママのだっこで泣く理由。 3つ目は、ママ自身のいらだち ですが、 いらだちというより、「この大変な生活がいつまで続くのか」 という恐れが大きかったように思います。 私は、泣き声でいらいらするというより、 どちらかというと「責められている…

【0ヶ月】 赤ちゃんに嫌われる母?

続きです。 退院1日目、おとなしいそれまでのそぶりから、 ギャン泣きあかちゃんへと変貌をとげた、うちのベビ子。 新生児の1ヶ月は、本当に辛かった。。 なんせ、 おっぱいのときを除けば、常に泣いている。。。 私の前では!! このとき一番こたえたのが、…

【0ヶ月】 退院1日目

そうこうしてるうちに退院の日が やってきました。 産院では本当におとなしくて、 泣いてるといったら、おっぱい吸えないときくらい。 それも、ふえ~ん っていう超かわいい泣き声。 なんておとなしい子なんだ!って思ってました。 あんまりおとなしいから、…

【0ヶ月】 激痛おっぱいマッサージ

2日目に、しっかりマッサージをしようと心に決めた私。 だからといって痛みがなくなるわけではありません! おっぱいマッサージは本当に痛い。。。 自分でやってるのはどうしたって手加減が入るみたいで、 退院の前日になっても全然おっぱいが出ていない。 …

【0ヶ月】 おっぱいのんでよ

産後1日目の凹みを何とか乗り切り、夜もゆっくり寝て さあがんんばろう!という2日目。 3時間おき授乳がはじまったものの、 ぜ ん ぜ ん 飲んでくれない。 おっぱいを飲ませようとするとイヤイヤされ、 私も痛くて体が逃げちゃうから、うまく噛み合わない。 …