ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【0ヶ月】 赤ちゃんに嫌われる母?

続きです。

 

 

退院1日目、おとなしいそれまでのそぶりから、

ギャン泣きあかちゃんへと変貌をとげた、うちのベビ子。

 

新生児の1ヶ月は、本当に辛かった。。

 

 

なんせ、

 

おっぱいのときを除けば、常に泣いている。。。

 

私の前では!!

 

このとき一番こたえたのが、

 

 

 

「パパ抱っこだと泣き止む」

 

 

ことです。

 

 

2週間くらい悩みました。

 

 

旦那の前でもくやしくて泣いてばかり・・・

 

 

だって、旦那は「うんこ見たくないからおむつかえたくない」人で

 

抱っこ中、ブリブリブリっとしたときには

 

「これ、おむつかえて」って

 

まるで物のように言うんだから。

 

 

 

当然、かわいがってあやしてくれてるけれど、

私はこの子のうんこだろうが、鼻くそだろうが全然平気なくらい

愛してるのに、

なんで私のだっこだと泣き止まないの???

 

私は赤ちゃんに嫌われてるの?

 

本気で思ってました。

 

 

本当に本当に悩んでいたから、

何回もネット検索しました。

 

「ママ 嫌われる 赤ちゃん」とか

 

「ママが嫌いな赤ちゃん」とか。

 

 

だいたい書いてあることは

  1. おっぱいの匂いがするので、ほしくなり泣いてしまう説
  2. 抱きごこちがパパ(あるいは実母など)のほうがよい説
  3. ママの精神的いらだち、不安が伝わる説

の3つです。

 

結論、ママが嫌いなんてことは、ありえません。

 

このころの赤ちゃんには、まだ快・不快のどちらかの感情しかなく

特定の人を好いたり嫌ったりする能力はないのですから!

 

私は、1のおっぱい説は個人的には科学的根拠がなさそうで

あまり信じてないのですが、そういった要素も一因としてあっても

おかしくないなとは思います。

(匂いがわかるかどうかは、調べればデータとかあるかもしれませんが、

 それで「欲しくなって泣く」っていうのはどうかと。

 

 そしたら、ミルク作って近くに置いといたら赤ちゃんは毎回泣くの?って思っちゃう。)

 

実際には、1,2,3の複合で、「ママが抱っこすると泣く」

と考えてます。

 

なので、私はまず、

 

「気持ちいい抱っこの仕方」

をマスターすべく、練習しました。

 

行政から助産師さんに訪問してもらい、抱っこの仕方をチェック。

まねして何回もやってみる。

 

多少慣れてくると、10回に1回くらいはおとなしくしてくれることも

出てきました。

 

それがだいたい3割くらいまでにはなったものの、

 

やっぱり旦那には勝てず。

 

旦那の抱っこも観察して、安定感のある「ゆらし」ができるように

 

練習して。

 

でも男の人にはかなわないから、結局自分の力でできるやり方をみつけるまで

何回も玉砕しました。

 

結果、たて抱っこで、首を左腕と私の体ではさむようにし

おしりには、安定するように右腕をまわす

 

という姿勢を編み出しました。

 

でも、これでもやっぱり泣き止まないときは泣き止まない。。

 

 

格闘は続きます。