ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【5ヶ月】 保育園が決まり。。

ベビ子の保育園が無事決まりました! 認可がどこもいっぱいで、うちの周りに認可外がないという 悲惨な状態だったんですけど、 たまたま、だめもとで問い合わせをした園が、 ちょうど私の復帰日(10月1日)に、わが最寄り駅徒歩3分のところに 新しい園をオー…

【5ヶ月】 泣きやませも人それぞれ

ベビ子さんの泣きがどんどん強くなっていくので、 泣き止ませ動画にすこしずつお世話になり始めました。 これは哲学的でなかなかよい 15分連続再生 泣きやみ動画のふかふかかふかのうた - YouTube やっぱり血だなとおもったのは、 私の大好きな歌にちゃんと…

【5ヶ月】 モチベーション

ベビ子さん、5ヶ月と2日目でお座りしてしまいまして、 ハイハイへの意欲が出ないようです。 そもそも自分の力で前に進める、ってことをわかっていないのかな? さすが私の子、楽な道を覚えたら そこから無駄な頑張りはしたくないタイプのようです。 私は、無…

【5ヶ月】 悲しいニュース

生まれる前の記憶、のお話ってご存知ですか? 「子供がお母さんを選んで生まれてくる」 という話です。 2歳くらいで子供に聞いてみると、みな一様に 「空から見てた」 って、話し出すのだとか。 素敵な話だし、そうだったら良いと思っているのですけど。 い…

【5ヶ月】 復帰面談

復帰面談で東京に行ってきました。 ベビ子連れで、電車1時間半はけっこうな旅でした。 ひさびさに東京までいって気づいたことがあります。 「人はやさしい」 私は臨月すぎ、出産の3週間前まで仕事していたのですが、 通勤時間がけっこう恐怖でした。 妊婦…