ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【0ヶ月】 おっぱいのんでよ

産後1日目の凹みを何とか乗り切り、夜もゆっくり寝て

さあがんんばろう!という2日目。

 

3時間おき授乳がはじまったものの、

 

ぜ ん ぜ ん 

 

飲んでくれない。

 

おっぱいを飲ませようとするとイヤイヤされ、

私も痛くて体が逃げちゃうから、うまく噛み合わない。

しまいに「ふぎゃー」と大泣きされてしまって、30分後あきらめてミルク。

 

ミルクだとむっちゃごくごく飲みよる。

 

おっぱいあげるの拷問みたい。。母親失格かな。

 

この一連の流れが授乳のたびに毎回続きます。

 

周りの赤ちゃんは全然泣いてないし・・・・・・

誰も痛がってなんかないし。

 劣等生の烙印を押されたよう。

 

 

もしかして昨日後ろ向きになってたのばれてる?

 

→お母さん頼りにならない。

 

→だからお母さんのこと嫌いなのかな

 

と、またネクラモードにはいる私。

 

人前なので、いちおう元気を装っていたけれど、

部屋に帰ると負のオーラ満開でした。

 

 

今ならわかります。2日目でおっぱいでないのしょうがない、って。

 

でも当時はそんなことわかるはずもなく、

ただひたすら「拒否されてる」って思い込んでました。

 

 

解決するのは、2日くらい後。

助産師さんのひとこと。

 

「この子はちゃんと固いおっぱいでも吸い付いがんばってるよ。でもやっぱり乳首が固くて吸えないんだね。やわらかくしてあげたら、吸いやすくなるよ。」

 

 

嫌がってるんじゃなかったんだ・・・

 

 

吸えなくて泣いてたんだ・・・・

 

 

ごめん!お母さんが悪かった。。

 

 

 

 

どんなに痛くてもマッサージは念入りにやるべきですね。

妊娠中さぼってて本当ごめん!

 

 ちなみに、その2ヵ月後には、完母で一日40g増えるほど

出るようになりますので、本当最初っから凹み過ぎやろ、っていう・・

お恥ずかしい限りです。

 

 

 

 

■Lesson Learned■

・おっぱいの道は一日にして成らず。

 →ひたすらママの努力。マッサージして、出てなくても吸わせる。