ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【4ヶ月】 メンタルにやさしいダイエット

最近、沈み気味なのですが、 それでも毎日はやってくる。。。 なので、どうしても食べ物に逃げます。。 ですが、最近「何を食べるか」に気をつけるようになってから、 服が少しずつ、ぶかぶかになってきたのですよ。 こういう、小さな幸せを糧にがんばってい…

【4ヶ月】 ちょっと落ち込み

昨日から久々に落ち込み気味です。。 ベビ子が、私より旦那さんといるほうが楽しそう。。 旦那を見ると、すごく笑うのです。 私を見ても、顔をぷいっとやるだけなのに。 昨日のお昼までは、私にも満面の笑みで、 まさに蜜月状態だったのですが、 ちょうどそ…

【4ヶ月】 ダイエット

体重が相変わらず減りません。 が、この時期、哺乳量が減るのか 食欲もだいぶ落ち着いてきたようです。 くわえて、先日子連れで行けるサロンに髪きりにいきまして、 スパッとボブにしました。 髪型がちゃんとなると、うれしくなって 服も何着か買ってしまい…

【4ヶ月】 スリング再ブレイク

暑いですね。 正直、私もベビ子も、エルゴはもうつらいです。 首がすわってても体の小さいベビ子は インサートが必須なもので。。 抱っこ紐って寝てしまうものなので、 毎回、わが胸にうずもれるベビ子がちゃんと生きてるか 不安になります。。 というわけで…

【3ヶ月】 成長曲線の話

汚い話なのですが、 今日オムツを替えたとき、 オムツの吸収体ゾーン終わり数ミリのところまで うんちがたっぷりでした。 寸止めです。 そろそろSサイズが厳しくなってきたかな。。 うちの子は、いまだに頻回授乳で、 オムツ変えの数も 新生児のころと大して…

【3ヶ月】 生まれたときから

友達の女の子ママさんが言っていて、うちとまったく一緒だなと思っていたのが 「かわいい」といわれると、超喜ぶ という現象です。 「大好き」「おりこう」「いい子」 それぞれ、うれしそうにするんですが、 「かわいい」といわれたときの喜び方は、 ほかの…

【3ヶ月】 急激な成長

最近、びっくりするくらい愚図る・・という凹み記事を 書いたところなのですが、 びっくりするくらい急激に成長しました。 もうすぐ、寝返りしそうです。 あとちょっとでもうコロンといきそうなくらいのえびぞり。 足をつかみます。もうすぐ足ナメしそうです…

【3ヶ月】 贅沢もいいけど・・・

週末は、両方の両親とともに、湯河原にいってきました。 ちょっと奮発して「お食い初め」のお祝いです。 旅館の方に無理を言って、お食い初め膳を用意していただきました。 初めての試みだったみたいで、ネットで検索して 試行錯誤で作っていただいたみたい…

【3ヶ月】 前提条件の確認

10月の復帰を見据えて、まだ保育園も決まっていないのに 思考を仕事モードに切り替える訓練をはじめなければと、 独りあせりはじめています。 家事をやっていても 仕事だったらこのときこうやってればミスするな、と 考え方のリハビリになるものです。 晩御…

【3ヶ月】 お腹が空く

どうでもいいのですが、2日前くらいからすごくお腹が空きます。 どのくらいかというと、普通にご飯を食べているのに、 220gの野菜グラノーラを一袋食べきってしまうくらい空きます。 今も必死で我慢しているのですが、 なんかもう発狂しそうなくらい空いて…

【3ヶ月】 約束

ここのところ、1ヶ月過ぎのころに戻ったかのように 多めに愚図っているベビ子さん。 あやすとほんとすさまじい笑顔をふりまいてくれるので そこまで辛くないのですが、 でも、以前できていたことができてなかったりすると 「何でだろう?」と思ってしまうの…

【3ヶ月】 クライシスとやら

うちは比較的仲良いですが、 それでも、育児や出産の苦労というのは、なかなか伝わりにくいもののようで 普段飲み込めていたことが、キャパオーバーしてしまったり。 「そんな風におもってたの」とびっくりされてしまうことがあります。 でもぶつかってはじ…

【3ヶ月】 自分へごほうび

育児とは関係ないですが、 私にも、ボーナスの季節がやってきました! 出産手当金と、ボーナスが、このたびめでたく 私の手元にやってきました。 実は、私昨年10月に現職に転職したため 2月1日に産休突入ということで、4ヶ月しか働いておりません。 その分、…

【3ヶ月】 夜ねるために

睡眠が5時間以上とれないと脳が溶けていく私にとって、 夜まとまって寝ていただくことは、 復帰にあたり非常に重要なポイントです。 3ヶ月になる前くらいから、6時間、7時間まとまって寝るようになり だいたい20時半~21時半の間に寝付いていたのですが 早く…

【3ヶ月】 子離れ

今日は、見守りスタッフさんのいる子育て広場に行ってきました。 最近特にだっこしないと泣きが入るベビ子、 今日もママ抱っこ+おっぱいでないと 大泣きしておりました。 保育園に預けるとき、 親のほうが子離れできないとよく聞きますが、 私もかわいそう…

【3ヶ月】 児童館

今日は地域の子育て広場(いわゆる児童館みたいなもの)に行ってきました。 おもちゃにも興味が出始めたので、 良かれと思っていったのだけど ベビ子の反応はいまいち。 というのも、赤ちゃん20人も来ていて、 すんごい熱気でして。 おとなしくしていたから…

【3ヶ月】 本日100日目

ベビ子が、割れるような痛みとともにこの世に生まれてきて 100日が経過しました。 ほんとはやいもの。 幸せをかみしめています。

【3ヶ月】 メールの中身

子どもができて劇的にかわったことがあります。 携帯の予測変換で、 「う」を押すと 「うんち」 がまっさきに提案されてきます。 旦那とのメールのやりとりの8割に、 娘のうんち状況が入っている感じです。 出がよいときは、機嫌がよく その逆だと目もあてら…