ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【2ヶ月】 声を出して笑う!

あと数日で3ヶ月目にはいるうちのベビ子ですが、

今日、声をだして笑いました!

 

あと、おしゃべりも増えて、ほっといたらずっとうっくーうっくー言ってます。

 

 

こんなに表情豊かになるなんて

新生児のころからは想像できなかったです。

 

 

あきらめず話しかけてよかったと思います。

 

 

ネクラキャラでけっこういい年の私としては、

誰もいないところとはいえ、

赤ちゃん相手にずっと一方的に話し続けるって

けっこう恥ずかしいです。

 

 

ましてや、自分の抱っこでギャン泣きする赤ちゃんに。

「むちゃいやがっとるやん」って

自分でつっこみたくなる。

 

 

 

 

なので、力いっぱい泣いてるか、

あるいは地蔵と化してるか

です。

 

当時は双方向コミュニケーションが可能になるとは

思いもしませんでした。。

 

 

返事が返ってこなくても、

余計泣かれたとしても、

投げかけた言葉や愛情は、

間違いなく赤ちゃんの中に蓄積され、その奥深くで

「情緒」をはぐくんでいたのですね。

 

 

よく、「無償の愛」といいますが、そこまで大げさでなくとも、

「子育ての結果がでるのは、当分先なのね」

と、抽選が3ヶ月先くらいの宝くじを買ったつもりで

そのころにはどんな風になってるかなといろいろ妄想するくらいの

余裕が必要なのかもしれません。