ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【5ヶ月】 モチベーション

ベビ子さん、5ヶ月と2日目でお座りしてしまいまして、

ハイハイへの意欲が出ないようです。

 

そもそも自分の力で前に進める、ってことをわかっていないのかな?

 

 

さすが私の子、楽な道を覚えたら

そこから無駄な頑張りはしたくないタイプのようです。

 

私は、無駄に大学院にいって、楽な道を選んだつもりで

政治哲学なんてやってしまい、潰しのきかない茨の道を歩き、

裁量労働制 専門職という

さらに大変な道を歩んでしまったので、

できる努力はしといたほうがいいよ、と教えたいです(笑)

 

 

あまりあせらせたくはないので

この子のペースを尊重してあげたいのですが、

どうしたら動くのが楽しくなるのでしょうかね。

 

とにかく、はらばいになってしばらくすると泣いてます。

けっこうギャンギャンないてるので、かわいそうになってしまって

仰向けに直してあげるため

自分で戻る気がおきないみたい。

 

うーん、はやくも「甘え」と「甘やかせ」の壁に

ぶつかっております。

 

 

悩んだ結果、趣向をかえて

絵本の読みきかせをたくさんすることにしました。

 

気に入った本を読んであげると、目がきらきらしてすごくうれしそうなので

好きなことから伸ばしていこう、という戦法。

 

 

喜んでるベビ子を見るのは私もとても楽しくて、

晴れた昼下がりの幸せなひとときとなっています。