ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【5ヶ月】 子供って。

大きい声が苦手みたいです。 怒ってると思っちゃうのかな。 旦那のくしゃみが、えらく大きいのですが、 ほぼ8割の確率で泣いてしまいます。 大人の顔色もすごく良く見ています。 イライラの原因がベビ子でなくて、 そのほかのことでも、嫌みたいです。 寝不…

【5ヶ月】 体重戻りました。

胃腸炎のせいもあるのですが、 体重が妊娠前に戻りました。 ようやく痩せ始めたみたいです。 ポイントは2つ。。。 ①おっぱいをこまめに絞る →ベビ子の哺乳量が少なくなって、乳腺炎対策ではじめたのですが いままでいかに溜まっていたかを思い知らされまし…

【5ヶ月】 ようやく。。

ようやく中耳炎が治りました。 この7月は母子ともに、体調をくずし 私は急性胃腸炎。。 無理はいかん、ということですね。 中耳炎はほんとに長引いて、 結論、原因はアレルギー性鼻炎の可能性もありそうです。 あまりにもぐったりしているわが子を見ると、 …

【4ヶ月】 中耳炎パワーアップ

週末は那須に旅行に行ってきました! ベビ子も刺激がたくさんあったみたいです。 旅館のたたみをサワサワしていて、いろんなテクスチャーを試してみたくなったのか ありとあらゆるものを独りおとなしくさわさわしています。 あと、うつぶせで上体起こしや、 …

【4ヶ月】 乳腺炎がくるのか?

元気になったこともあり、 大学時代の友達(0歳9ヶ月男の子のママ)とランチにいったところ、 キッシュにやられてしまいました。。。 ぱんっぱんです。 ケン○ッキーとか フルーツパフェとか イチゴショートとか ぜんっぜん平気だったこのわたしが。。。 あん…

【4ヶ月】 復活

沖縄では台風がすごいことなってますが こちらは快晴で、メンタル回復です! 1週間程度かかりましたが、プチ鬱抜けました。 いろんなことをやってみたのですが、 出口は突然に訪れました。 週末に旦那とベビ子で横浜に遊びに行って、スコーンを食べたら治っ…

【4ヶ月】 心を整える

ベビ子さん、寝返りがはじまり 要求レベルが急激に上がったこのごろです。 中耳炎はだいぶよくなったものの、完治ではないので 3日おきに耳鼻科通いです。 相変わらず、鼻を吸引されるところは非常に痛々しいものの、 熱もなくご機嫌なようす。 なんにも悪い…

【4ヶ月】 風邪+中耳炎

私に対してだけ機嫌が悪い、とへこんでいた私ですが そんな場合ではございませんでした。。。と猛省。 ベビ子さん、中耳炎にかかっておりました。 あいにく、熱もなく鼻水もなく咳もおっぱいにむせてる程度で ただ耳のところをしきりに掻いて泣いてるだけな…