ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【3ヶ月】 前提条件の確認

10月の復帰を見据えて、まだ保育園も決まっていないのに

思考を仕事モードに切り替える訓練をはじめなければと、

独りあせりはじめています。

 

 

家事をやっていても

仕事だったらこのときこうやってればミスするな、と

考え方のリハビリになるものです。

 

 

晩御飯、おとといは

旦那の好きなサーモンバーグを作りました。

 

フードプロセッサー出してきて、

皮と骨を除いて、って結構めんどくさい料理なのです。

 

黄昏泣きで泣き喚くベビ子をあやしながら

作りきる、という荒業は

実は業務効率化や顧客への期待値コントロールに似ており

なかなか面白かったりします。

(しんどいけどね。)

 

 

結婚してから、そうやってなんとかほぼ毎日

某Cook do(R)のお世話にはならず

自炊するようにしているのですが、たまに

「これ、まずい」って言われるときがあります。

 

 

実は、ガラスのハートがなかなかどうして傷つくのですが

今回のサーモンバーグもそれでした。

 

 

 

「味、濃っ!!」

 

 

 

 

第一声がこれ。

 

 

 

実は・・・・

鮭のもともとの塩味を考慮せずに味付けしてました。私。

 

 

 

 

「前提条件の確認不足」

 

 

ってやつですね。

こういうの、仕事でもよくあることだと思うんです~。

 

久々にハッとしました。

復帰するとき、気をつけよ。