ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【4ヶ月】 ちょっと落ち込み

昨日から久々に落ち込み気味です。。

 

 

ベビ子が、私より旦那さんといるほうが楽しそう。。

旦那を見ると、すごく笑うのです。

私を見ても、顔をぷいっとやるだけなのに。

 

 

 

昨日のお昼までは、私にも満面の笑みで、

まさに蜜月状態だったのですが、

ちょうどそのあと、前職のお友達が来てくださり、

仕事の話など、「大人トーク」に花を咲かせていたら

ベビ子の機嫌が超悪くなりました。。

 

 

 

 

 

退屈してたのか、うんちが出なくて苦しいのか

そのどっちもあったと思うんですけど、

 

 

 

ちょうどその会社で働いていたときって、妊娠中かつ

精神的に辛かった時期だったので、

よくいう「バーストラウマ」というやつをぶりかえしてるのかな、と

悪い想像がどんどん膨らみ・・・

 

そして昨日は機嫌わるくて夜なかなか寝てくれなく、

ぐずり続けていたので私も疲れているのか、

 

どうも嫌われているように見えてしまっております。

 

 

 

 

いつも厳しいこと言う旦那さんが、心配してなぐさめてくれました。

 

ほんのちょっと不安に思っただけなのに、

そんなになるまで沈んでしまいました。

どよーん。

 

 

 

そして今のベビ子さんはというと、

コミュニケーションが足りなかったのかなあと、

添い乳でだっこして、お昼寝させたところ、3時間くらい寝ております。

安心して気持ちよくなったのかな。

おきたらご機嫌になっているといいな。