ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【3ヶ月】 約束

ここのところ、1ヶ月過ぎのころに戻ったかのように

多めに愚図っているベビ子さん。

 

 

あやすとほんとすさまじい笑顔をふりまいてくれるので

そこまで辛くないのですが、

でも、以前できていたことができてなかったりすると

「何でだろう?」と思ってしまうのが人です。

 

 

で、昨日。

寝かしつけの最後、抱っこ→ベッドのくだりで起こしてしまったのですが

どうしてもトイレに行きたくてしょうがなかったので、

「トイレ行ってくるね」といって

戻ると、思いのほかおとなしくしていて。

 

 

「おかあさん、約束守ったよ。トイレ行って帰ってきたよ」

とまたそばに行くと、

ド級の笑顔で迎えてくれました。

 

 

そこで思ったこと。

 

だんだん独りで遊べるようになっていくベビ子に慣れて、

静かな間に、あれもこれもやってしまおうと

約束を破ってほったらかしにしていたな。

 

 

私の側から見ると、「最近またぐずるようになった」

だけど、

ベビ子の側から見ると、「最近またかまってくれなくなった」

んですね。

 

 

子どもといえど、約束は守らなければ。

 

いつも反省させられるのですが、

赤ちゃんもりっぱな自分の人格を持っているので、

一人前の人として接さなければと思います。

 

 

 

どうせ子どもやからわからん、って母が言ってた事

実はわかってるのにって、私も子どものころよく思ってました。

 

忘れてしまっていましたが、

また気持ちを入れ替えて頑張ろう。