ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【3ヶ月】 急激な成長

最近、びっくりするくらい愚図る・・という凹み記事を

書いたところなのですが、

 

 

 

びっくりするくらい急激に成長しました。

 

 

もうすぐ、寝返りしそうです。

あとちょっとでもうコロンといきそうなくらいのえびぞり。

 

 

 

足をつかみます。もうすぐ足ナメしそうです。

 

 

そして、これは単なる偶然かもなんですが

名前を呼ぶと、手を上げて「ウキャ」っと言います。

 

 

 

夢見てるのかと

2回試してみたんですが、2回やりましてね。

(それでも信じられない、というかたぶんタイミングだとおもう)

 

 

あと、かなり離れたところから私を見つけられるようになりました。

 

 

自分からおもちゃを触りにいくようになりました。

 

 

 

 

前も同じようなことがあったのだけど、

今回で確信したのが、

 

「お世話が大変なときには、子どもは急激な成長を遂げている」

 

ということです。

 

 

 

自分も、1ヶ月目のツライ時期、同じような記事をブログで見て

すがるような気持ちで日々過ごしていましたが、

本当にそのとおりになりましたよ。

 

もし、今、ひとりで戦って心細いお母さんがいたら

「今成長してるところなんだよ」って声をかけてあげたい気持ちです。

 

 

何か新しいことに挑戦するとき、

成長曲線はいったんのこぎりの歯のようにがたっと降下し、

またあがり始め、その繰り返しによって、相対的に処理能力が上がる、というのが

人的資源管理のお話であります。

 

まさにそういったところなんですね~

大人でも同じ。

谷間でへこんでしまうのは、楽だけど

その後の大ジャンプをみすみす逃しているとも言えるのです。

 

頑張ってよかったと思える日が必ず来ます。

お母さん、頑張ろう!