ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【4ヶ月】 メンタルにやさしいダイエット

最近、沈み気味なのですが、

それでも毎日はやってくる。。。

 

 

なので、どうしても食べ物に逃げます。。

ですが、最近「何を食べるか」に気をつけるようになってから、

服が少しずつ、ぶかぶかになってきたのですよ。

 

 

こういう、小さな幸せを糧にがんばっていくのですね。

 

 

お酒が飲めないので、どうしても甘いものがほしくなってしまうのですが

やめられないなら、食べてOKなものを作ればいいんだ

というわけで、

 

かぼちゃのマフィン(中5個分:以下を170度オーブンで20分焼く)

  • HM 200g
  • 卵  中1個
  • オリーブオイル 20g
  • メープルシロップ 20g
  • レモン絞り汁  少々
  • 水  少々

  ※砂糖30gあったほうが美味しくはある。

 

を作ってみました。

 

便秘も解消されるし、おいしいし、

カロリーが少ない!!(はず)

 

 

「これは大丈夫」という強い思い込みが幸せホルモンを分泌する、

という説を信じて食べてます。

 

 

ちなみに、カレーもバターなしで手作りしてみましたが

なかなかおいしいです。

 

バターつかう料理って、それが当たり前になっているから

思いつかなかったけど、オリーブオイルで代用したり(あるいはなし)

できるものみたいですね。

 

 

これを思いついたきっかけは、

旦那にリクエストされた「つなぎなしハンバーグ」です。

 

卵つかうの当たり前だと思ってたけど、

ヨーロッパじゃ使わないのが当たり前なんですって。

これって日本だけみたい。

 

常識を疑えとはこのことですね~まさに。