ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【3ヶ月】 児童館

今日は地域の子育て広場(いわゆる児童館みたいなもの)に行ってきました。

 

おもちゃにも興味が出始めたので、

良かれと思っていったのだけど

ベビ子の反応はいまいち。

 

というのも、赤ちゃん20人も来ていて、

すんごい熱気でして。

 

おとなしくしていたから、きっと泣くのも我慢してたのかなと。

 

 

最近わかったのですが、

ベビ子はけっこう泣くのを我慢してることがあります。

 

朝おきてしばらくの間とか、

ひとりでなんとか紛らそうとしている時間があり、

涙のあとがうっすらと残ってたり。

 

 

子どもなりに成長していく過程なんでしょか。

 

どんなに泣いても暖かくおおらかに受け入れてあげられる母でありたいのですが。

 

 

10月1日に職場復帰することが決まっているのですが、

寂しさをこの子なりに我慢したりするのかと思うと

非常に心苦しいです。

 

親とべったりすること=子どもに良いこと

 

ではないと常々思っているのですが、

せめてベビ子の思いを全部うけとめられる私でありたいです。