ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【5ヶ月】 体重戻りました。

腸炎のせいもあるのですが、

体重が妊娠前に戻りました。

 

ようやく痩せ始めたみたいです。

 

ポイントは2つ。。。

 

 

①おっぱいをこまめに絞る

 →ベビ子の哺乳量が少なくなって、乳腺炎対策ではじめたのですが

  いままでいかに溜まっていたかを思い知らされました。。

  新陳代謝をよくする、ってことなんでしょうね。食べたものが母乳に移行

  するサイクルが早くなったような印象です。

 

②野菜をめちゃめちゃ食べる

 →食べる量を減らすダイエットは、ストレスの溜まりやすい育児中は

  あとあとメンタルにこたえるので、野菜を使って普段食べているものを

  ヘルシーに作るように心がけました。

 

  カレー→小麦粉・オリーブオイル・カレー粉・野菜で作っちゃう。

      にんじんたまねぎを大量にFPでペースト状にするので

      お通じが劇的によくなる。

 

  ケーキ→ココアとごぼう、かぼちゃ、豆乳などをベースに乳製品フリーで作る。

      砂糖も気持ち少なめ(小麦粉100gに対し砂糖は40gまで)

      てんさい糖のみ使用。

 

1ヶ月で2キロ減。悪くないペースです!