ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【4ヶ月】 復活

沖縄では台風がすごいことなってますが

こちらは快晴で、メンタル回復です!

 

 

1週間程度かかりましたが、プチ鬱抜けました。

 

 

いろんなことをやってみたのですが、

出口は突然に訪れました。

 

週末に旦那とベビ子で横浜に遊びに行って、スコーンを食べたら治ったんです。

 

 

その日は、ベビーカーにて熟睡していて、

ランチ中は夫婦2人水入らずな感じで、

ひさびさに気負いない、というか、

子育ての肩の荷が下りた時間だったんですよね。

 

 

あ、独身時代はこんな感じでデートしてたな、みたいな。

 

 

気づいたら、いろいろすっきりしていたんですよ。

不思議ー。

 

そしたら、その晩から、ベビ子さんも

6時間続けてまた寝てくれるようになりまして、

体も楽になったというわけ。

 

とにかくスコーンもおいしかったしね。

 

ここにいたるまでには、

当然気持ちの切り替えが必要で、

あてもなく散歩したり(ベビ子連れで)

お寺の人と話したり

独りで悶々としてたのですけど。

 

 

 

 

結論、

よき母、よき妻、よき社会人の3足のわらじをはくことに

自信がなくて

全部できなくてぐっちゃぐっちゃになってるイメージばかり浮かんで。

 

 

何ができて何ができないのか、

冷静に分析しなきゃと思うんだけど、できないことが多いのわかってるから

現実を直視するの怖かったんです。

 

 

 

すべてを完全にクリアするのは無理でも、

意外とできることだってあるんだなー、と思いました。

「ルンバを買う」とかね。

 

 

おかげさまで、家事ストレス50%は減ったかな。