ネクラママの前向き育児

32歳、ネクラでめんどくさがりやの私がママになり、娘のため前向きなママになるためにもがいている記録です。

32歳でママになった、ネクラのPicopocoが 育児で凹んだときのメンタル立て直し方を備忘のために残していけたらと。

【0ヶ月】 気持ちをたてなおしてくれる言葉

新生児のころ、泣かれると自分が責められているように感じ、

それが1ヶ月過ぎくらいまでずっと続いていたころ、

そのつらさをいっぺんで救ってくれた言葉があります。

 

Amazon.co.jp: ここ―食卓から始まる生教育: 内田 美智子, 佐藤 剛史: 本

からの引用です。

 

【手のかからない子に手をかけて】


分娩台の上で産声を上げたときから、

赤ちゃんは泣き始めます。

そして、泣き続けます。


その声を聞きながら

その場にいる誰もがみな

「良かった、元気な赤ちゃんで」

と泣き声に拍手を送ります。


では、そのずっと泣き続ける赤ちゃんは、

いったい、いつ泣き止むのでしょうか。


お母さんの胸に抱かれた瞬間に、

ピタッと泣きやみます。


赤ちゃんは、

不安いっぱいの世界に放りだされて、

唯一安心できる人を求めて泣きます。

それがお母さんなのです。


ひたすらお母さんを求めて

泣き続ける赤ちゃんが、

何もしてもらえなかったらどうでしょう。

泣かなくなります。


無視され続けると、

赤ちゃんは何も感じなくなります。

次第にあきらめて無表情になります。


「サイレントベビー」をご存知でしょうか。

そんな泣かない赤ちゃんのことです。


赤ちゃんは、

抱っこされる心地よさ、

誰かに愛され支えられる安心感を

感じながら人として育っていきます。


一人では生きていけない「人」に必要な

「信頼関係」を築くことを学んでいきます。


そうして、生きる力を身につけ、

よりその力を発揮していきます。


お母さんが、

少し抱っこすることに疲れたら、

誰かが代わってあげればいいんです。


お父さんでも、おばあちゃんでも、

そしてまた元気になったお母さんが

抱っこすればいい。


「泣くんです。ずっと泣くんです」

と、困ったように言うお母さんがいます。


泣き続ける赤ちゃんに困らないでください。

赤ちゃんにはそれしか方法がありません。

抱っこしてほしいだけです。


抱っこして愛してくれる人がいることに

気づいた赤ちゃんは、愛を知りながら大きくなります。

そんな赤ちゃんは、きっとお母さんを

困らせなくなると私は信じています。


「これからも赤ちゃんはいっぱい泣くよ。ずーっと泣くよ。
 
 お母さんが泣きたくなるぐらい泣くよ。

 でもそれはお母さん、お母さんって泣くんよ。

 だから『なんで泣くの』って思わないで

 抱っこしてあげてね」


私は、お母さんの胸に最初に赤ちゃんを抱かせたときに言います。


「手のかからない子」にこそ手をかけてほしい。


泣かない、わがままも言わない子を、

いい子だと思わないでください。


いつの間にか、子どもたちは、

声を立てずに泣くようになります。


人知れず、

お母さんにも分からないように

声を殺して泣きます。


それが成長の証です。

そんな日が、きっとやってくるのです。


声を出して泣けるうちは、

たくさん泣かせてあげてください。


お母さんの胸で思いっきり泣く

わが子をほめて、抱きしめてください。

お母さんが大好きな子どもたちです。